忍者ブログ
King of Pirates Atelier Shima Silver Accessory Design & Making 
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私も参加しております「SKULL CUP 2011 髑髏杯」
先日、東京会場である「BLACK BARTS」様にお邪魔して参りました。

ますば会場の様子から

「Skull Cup 2001 髑髏杯」東京会場「BLACK BARTS」様

髑髏王を目指して製作された120以上のスカルリングが一同に展示されている様子は、まさに圧巻でした。

「Skull Cup 2001 髑髏杯」東京会場「BLACK BARTS」様

やはり、ネットの画像で見るのと実物を生で見るのでは、作品の印象は大きく違います。
投票も終わった事ですし、私が個人的に気になった作品をいくつか紹介したいと思います。

まずは、作品NO.17
スタンダードなスカルリングですが渋さ満点!目だっていました。

こちらはスタンダードなスカルリングながら渋さ満点!スカルの顔も良い!
凄く目立っていました。

次は、作品NO.38
小ぶりながら完成度の高いスカルリング。

やや小ぶりながら非常にリアルかつデザイン的にも完成された作品です。
私もスカルリングを製作しておりますが、写真に撮ろうとすると、どうしてもかっこ悪く見えてしまう角度があります。ですがこのスカルリングはどの角度から写真を撮ってもかっこ良かったです。

作品NO.22
こちらはチべタンスカル。完成度高し!

こちらは真鍮で製作されたチべタンスカル。こちらも非常に丁寧に製作されているのがわかります。
凄くチべタンスカルらしくて雰囲気抜群でした。

作品NO.25
非常に丁寧に製作されているスカルリング。これもまた完成度高し!

こちらの全面装飾のスカルも、凄く技術のある作家さんが丁寧に製作されたのが見てとれます。
素晴らしい。

作品NO.34
こちらも完成度の高いメキシカンスカル。

こちらはシルバーと真鍮で製作されたメキシカンスカル。こちらも凄く上手でした。

作品NO.69
こちらはギミック満載のバイカースカル。カッコイイです。

こちらはギミック満載のバイカースカル。
リングの他にもペンダントが付属されていたりとアイデア満載の作品でした。
たぶん一般の方からの投票でも人気が高かったのでは?と思います。

そしてギミックと言ったら、作品NO.89
これは2つのリングが重なるギミックの通称おっさんリング。w

通称「おっさんスカルリング」w
これは二つのリングが重なり合うのですが、その精度がピカ一☆
こちらの作品は製作者からの投票数が多かったのでは?と推測します。

作品NO.88
おっさんリングの陰で異彩を放っていたのがこのリング。個人的には一番好き。

こちらは「おっさんスカルリング」の陰に隠れていましたが、非常にクオリティーの高い作品。
スカルの表情とか、レリーフの感じとか、透かしの具合とか、個人的にとても好みです。
大きさもこれくらいあった方が存在感があって好きです。

作品NO.112
ソリッドなデザインが秀逸なゴートスカル。これも欲しいです。

ソリッドなフォルムが秀逸なゴートスカル。
私がお金を払って買うとしたらこれですかね。w

作品NO.106
造形力が飛び抜けて優れていたカーリー!凄すぎます。

この作品は、造形力では断とつで一番だったのではないでしょうか?
装飾も非常に丁寧で、石留めも綺麗。凄く勉強になる作品でした。

作品NO.118、NO.119
やや大振りですが、凄く丁寧に製作された作品。

こちらは、やや大振りながら非常に丁寧に製作されていた作品。
どちらの作品も装飾のバランスがとても綺麗です。

他にも気になった作品は沢山あり写真も撮ったのですが、残念ながらピンボケ過ぎて紹介出来ません。
非常に残念です・・・orz

そして私の作品ですが、投票結果が出ましたら紹介したいと思います。

この企画の投票に参加して下さった全ての皆様に感謝致します。
そして、主催者様、関係者の皆様、本当にお疲れ様でした。

気になる投票結果の発表は、明日24日みたいです。
どんな作品が上位に選ばれたのか非常に楽しみです。

SKULL CUP WEB SITEはこちらから、
http://skullcup.jugem.jp/


Atelier Shima ホームページ
URL http://shima.under.jp

Blogランキングに参加してみました。  
下のバナーをクリックして下さいね。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
PR

先日、群馬県前橋市のシルバーアクセサリーショップ「ZEPHYR 925」様に行って参りました。

オーナーの池原さんにお会いしたのは、昨年12月に行われた「ホットロッドカスタムショー」以来でしたが、もっと以前からの友人の様にガリガリ君をごちそうになりながら雑談を交わして来たのでした。w

「ZEPHYR 925」様の店内

ZEPHYR 925の店内に並べられた「シェアワンズヘイト」

前橋駅のすぐ近く、緑に囲まれたけやき通り沿いのお店です。

前橋駅から徒歩数分、けやき通りに面したお店です。

池原さんからは、ショップオープン以前から熱心にご連絡を頂いておりましたので、今回お店に伺う事が出来て本当に良かったです。

一緒に何か面白い事を仕掛けていきたいですね☆

最近、色々とバタバタしておりますが、少しずつでも前に進んで行きたいです。
とりあえずPCに強い方、ヘルプミ~!!!


「ZEPHYR 925」
群馬県前橋市表町2-19-6 2F
電話番号 027-289-9878
13:00-21:00
不定休

Atelier Shima ホームページ
URL http://shima.under.jp

Blogランキングに参加してみました。  
下のバナーをクリックして下さいね。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

突然東日本を襲った大震災から4か月。

私の住む茨城県下妻市も震災直後は停電や断水が続き、先の見えない状況が続きましたが、電気や水道が使えるようになり、現在は落ち着いた生活を取り戻してきた様に思います。

そんな矢先、とある機会があったので宮城県山元町という場所でボランティア活動をして参りました。

こちらは津波の被害が大きかった地域。

震災から4か月の月日が経った宮城県山元町

私がボランティア活動をした場所は比較的被害の少ない地域でしたが、それでも倒壊した家が並び、そこはまるで戦後の日本の様でした。

穏やかな生活を取り戻すと共に風化して忘れてしまいそうになる被災地の状況ですが、海沿いの地域は今も立ち入り禁止区域となっており、震災直後と変わらない景色が広がっておりました。

自分の目で見た光景を、現地に行って理解した実情をしっかりと胸に焼き付けたいと思います。

震災から4か月の月日が経った宮城県山元町

私の住む茨城県も、見えない放射能の影響で農業や漁業などには壊滅的な被害が出ています。

全てが元通りになるまでには、途方もない年月が掛かるのだと思います。
あるいは、元には戻らないのかもしれません。

ですが、明るい未来を信じて前に進んで行きたいと思います。


Atelier Shima ホームページ
URL http://shima.under.jp
私が上野に行った際に必ず顔を出すショップの一つが、A&Gを初めて日本で紹介したショップとしても有名なArgent 舶来堂。

最近は【Guardia(ガルディア)】【Legio Made(レギオメイド)】【Sploosh(スプルーシュ)】【萃螺(SUIRA/スイラ)】などの新進気鋭の若手デザイナーの作品も精力的に取り扱っています。

Argent舶来堂

私がお邪魔したこの日は、ヒコみづのの臨時教員をされている【Sploosh(スプルーシュ)】の中林さんがイベントを行っていて、沢山の生徒さんが応援に駆け付けておりました。

ヒコの生徒さんが製作した作品を見せてもらいましたが、自由な発想で大変面白いと感じました。

前回の日記で告知したSKULL CUP 2011 第01回 髑髏杯にも、ヒコみづの学生の参戦が決定していますので、どんな作品が出てくるのか今からとても楽しみにしています。


Argent舶来堂

そして、SKULL CUP 2011 第01回 髑髏杯に素晴らしい造形が魅力の【Guardia(ガルディア)】の参戦が発表されました。

これで、現時点での参戦表明は93名になりました。

参戦表明 2011.5.27現在

 
Professional & Amateur
  LOVE CRAFT
  JET CORE☆
  anima exists in all creation
  L.S.2~Let's Sing a Life Song~
  銀燭
  Atelier Shima
  ByBy135ese
  J.O
  HELL BULL
  VATTLE ROYALE
  ZenSilver ~Duality~
  Spring-of-Heart
  Kagemaru Designs
  ZEKE
  Piston-Bump
  BaliBiji
  
MOJO leather&silver works
  STS-silverworks
  ノロシ
  Barty
  PHANTOM SUCTION
  SPECTORA
  Liska
  RD
  SKULLLABORATORY
  DEVIL JOKER
  Beauty:Maniaxx
  Locmaria Art Works
  CORNA DESIGN
  Gold-Mad Bee
  xCROWxNILxTAILxCOCKx
  SKURANGER
  little fox
  Egoism Of MAUHE
  2 Abnormal Sides
  Guardia
  LATE
  AMOS
  RODEO ROLL
  MAD HONEY
  Shit beauty
  中谷 優
  Unlimited silver cast  
  匿名希望nlimited silver cast
  A*GINnlimited silver cast
  GHQ Designs
  JTS (Journey through the stars)
  DARK MATTER

  WING×JOKER
  絢乱
  DOKUJU
  AigiS
  hando of glory
  近藤慎


 Student
  HIKOみづの大阪校 × 26名
  HIKOみづの東京校 × 08名
  大学生 × 3名
  高校生 × 1名

  計 93名


  お問い合わせ → 
skullcup@hotmail.co.jp


これだけの参戦者の中で優勝するのはとても大変な事だと思います。
ですが、とても面白くなってきたとも思っています。

自分を信じて製作するのみです。w


それから、大変お待たせしておりました商品がキャストを終えて戻って参りました。

キャストからあがってきたSILVER。これを磨けば製品になるのです。

まずはこちらから仕上げますので、オーダーを頂いておりますお客様。
今しばらくお待ちくださいませ。


Atelier Shima ホームページ
URL http://shima.under.jp

先日池袋のBLACK BARTS (ブラックバーツ)様にお邪魔した帰りに、友人のJINさんが代表を務めるロックな洋服屋SNIPEHEAD (スナイプヘッド)のある下北沢まで足を延ばして参りました。

コンセプトは、『流行廃りに流されない全てのOUTSIDERたちへ!』

海賊船内をイメージした店内では、『流行廃りに流されない全てのOUTSIDERたちへ!』 をコンセプトに、商業としてではなくLIFE STYLEとしてROCKの世界を生き続けるOUTSIDEなARTIST達に愛され続ける本格派ROCK-APPAREL SNIPEHEAD が販売されております。

 海賊船をイメージしたロックな店内

久しぶりにお会いしたJINさんですが、
「うちの店に遊びに来てShima君の作品を知った人が、Shima君のサイトで商品を購入してくれるのならそれだけで嬉しいよね。」と言っておられました。

モノ作りをしている人間は皆、頑固で、でも、どこか不器用で・・・・・

皆が仲良くなれる訳ではありませんが、こうした友人とは、これからもずっと大切にお付き合いをしていきたいです。


様々なジャンルでご活躍されるJINさんがBASSxVOCALSを務めるGARAGE PUNK BAND
 「THE GANGLING GANG」/ELDORADO


 

Atelier Shima ホームページ
URL
http://shima.under.jp


パシフィコ横浜で開催されたHOT ROD CUSTOM SHOW 2010に行ってきました。

一緒に行ったお仲間が大興奮で写真を撮りまくる中、車やバイクにさほど興味がない私はピンストライプやシルバーの職人さん達と有意義な時間を過ごして来たのでした。w

こちらはFUDEMAEさん

FUDEMAEさん

光栄にも私の事を知っていてくれた様で、作品の構成が素晴らしいと褒めて下さりました。

作業中のFUDEMAEさん、指にはめているRingは・・・・・

FUDEMAEさん

お得意のスカル作品・・・FUDEMAEさんのお仕事を実際に見るのは初めてなので、とても刺激を受けました。

FUDEMAEさん


こちらは同業のcmw-unkownくんのブース

同業のcmw-unknown朋亜くんのブース

朋亜さんとも、久しぶりにお会いする事が出来て良かったです。


その他、スカルプチャーの作品を拝見したり、

スカルプチャー作品

同郷のFLASHくんのブースに顔を出したり、

同郷のFLASHくん

ZEPHYR 925のオーナー池原さんとお会いしたりと、充実した時間を過ごしたのでした。


職人と商人・・・作り手と買い手・・・それぞれの目線・・・思うところ色々・・・

全てを上手くやるのは難しい事なのだな~と思ったり。

この場所で出会った方達、同業者との会話の中で感じた事・・・

全ての中から成長していけたらいいな。と思いました。



おまけ・・・

Atelier Shima使用のハーレーダビッドソン


Atelier Shima使用のハーレーダビッドソン

Atelier Shima使用のハーレーダビッドソン

来年はもっと面白い事がしたいな~☆


Atelier Shima ホームページ
URL http://shima.under.jp 
 

先日、子供の頃からずっとお付き合いさせてもらっている友人の結婚式に出席して参りました。

親友の結婚式という事で、私も心を込めてマリッジリングの製作をさせて頂いたのですが、新郎、新婦さん共に大変喜んで頂けて、私まで幸せな気持ちでいっぱいになりました。

小学校時代からの親友の結婚式。本当におめでとう!

笑顔にあふれた本当に素晴らしい結婚式でした。

康弘君、理恵さん、末永くお幸せに~❤

康弘君、理恵さん、おめでとう。
末永くお幸せに~☆


Atelier Shima ホームページ
URL http://shima.under.jp  
パイプオルガンの音色が聴きたくなって、大好きなあの場所に行って参りました。

セント・ラファエル礼拝堂


セント・ラファエル礼拝堂

ここには時々癒されに来ちゃいます。
またこよっと♪


Atelier Shima ホームページ
URL http://shima.under.jp  
先日、SKIN EVOLUTION(スキンエボリューション)様への納品の帰りに、茨城県結城市にある古着屋さん、Fujimi Yellさんに寄り道して参りました。

Fujimi Yell


こちらは、Addiction Lerthersの革職人げっちゃん。

Addiction Lerthersのげっちゃん

フルオーダーのBagを手に、何やら考え事をしているみたいですが・・・・・

なんでギターを抱えているのでしょうね?
ちゃんとお仕事して下さいね。w


この日は、Fujimi Yellのお隣の骨董屋さんのおっちゃんと楽しいお喋りをしたり、素敵な仮面を頂いたりと大満足な時間を過ごす事が出来たのでした。

そんなこんなで、とっても愉快なFujimi YellさんのBlogはこちらから
http://ameblo.jp/fujimiyellblog/


Atelier Shima ホームページ
URL http://shima.under.jp
 

忍者ブログ [PR]