忍者ブログ
King of Pirates Atelier Shima Silver Accessory Design & Making 
[203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194]  [193
突然東日本を襲った大震災から4か月。

私の住む茨城県下妻市も震災直後は停電や断水が続き、先の見えない状況が続きましたが、電気や水道が使えるようになり、現在は落ち着いた生活を取り戻してきた様に思います。

そんな矢先、とある機会があったので宮城県山元町という場所でボランティア活動をして参りました。

こちらは津波の被害が大きかった地域。

震災から4か月の月日が経った宮城県山元町

私がボランティア活動をした場所は比較的被害の少ない地域でしたが、それでも倒壊した家が並び、そこはまるで戦後の日本の様でした。

穏やかな生活を取り戻すと共に風化して忘れてしまいそうになる被災地の状況ですが、海沿いの地域は今も立ち入り禁止区域となっており、震災直後と変わらない景色が広がっておりました。

自分の目で見た光景を、現地に行って理解した実情をしっかりと胸に焼き付けたいと思います。

震災から4か月の月日が経った宮城県山元町

私の住む茨城県も、見えない放射能の影響で農業や漁業などには壊滅的な被害が出ています。

全てが元通りになるまでには、途方もない年月が掛かるのだと思います。
あるいは、元には戻らないのかもしれません。

ですが、明るい未来を信じて前に進んで行きたいと思います。


Atelier Shima ホームページ
URL http://shima.under.jp
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]